バーミックス

以前、叔母が母の食事のためにバーミックスをプレゼントしてくれた。

母は入院中に入れ歯がダメになってしまい、
家族交代で院外の歯医者にえんえん通って入れ歯を作りなおした。
そして嚥下の練習をして折角普通食をたべるようになっていたのに・・・・
退院1週間前に入れ歯のブリッジを引っ掛けていた歯が折れ、
刻み食に逆戻りしてしまったのだ。
いやーあの時は、
早朝にパニック起こした母からメールをもらった私も、ガックリきました。


しかし父は母を甘やかさない。
実はB型よりもマイペースだといわれるO型、
普段はあまり刻み食を作らない(笑)。
それがいいのか悪いのか、母は一生懸命噛んで食べているが・・・。
どうしてもダメなものを最近はバーミックスで粉砕しているらしいっす。

昨日は鰯のトマトソース煮を父(魚好き)が作り、
「食え」と言い残して出かけたので、
私がせこせこ骨をとっていました。
まあ骨も柔らかくはなっているんだけれど、
ノドにささっると飲み込みが悪いので取ることができないのだ。
恐ろしくて小骨ってだけで、食べるのを躊躇するようです。

あまりの小骨たちに私も面倒になり、ガーっとバーミックスで粉砕。
鰯トマトペーストの出来上がり。
これが鰯のだしが良く出ていて、うまーい。
骨も入っているからカルシウムもオッケー。
母、物凄い勢いで食べていました。

ホンのチョット鰯くさいのが惜しいのう、と思っていたら、祖母宅から父帰宅。
「庭のバジルとってきた」と出した葉っぱは・・・・、バジルにギザギザはない!父よ。
自分でもちょっと違う・・・と思っていたのか、
じゃあこっちだ、と買ってきたバジルスパイス出現。
振りかけて混ぜたら、臭みもとれて完璧に。ナイス。

いやー、(洗うの面倒だけど)バーミックスいいぞお071.gif
叔母よ、ありがたう・・・。超お役立ちです。


ちなみに父はIYネットスーパーにハマっているが、
バナナ1房を1本単位と間違えて、5房買ってしまい、
リビングにバナナがてんこ盛り。
「持って帰れ!」と威張っているが、プププ、笑える。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-16 11:09 | FOOD