ネイビー・フレンドシップ・デー

f0051387_11312526.jpgf0051387_11315915.jpg2年越しのメ氏の強い希望により、横須賀基地のネイビー・フレンドシップ・デーへ。

用事を済ませた私と待ち合わせて行ったので、三笠ゲートをくぐったのはもう13時を回った頃。
艦船見学は14時までに並ばねばならないので、とにかく直行・・・
今回見学できるブルー・リッジは、メ氏の義弟ノアが昔のっていた船だそう。いやー、ノアもでっかいけど船もでっかいな!(意味不明)

f0051387_113265.jpg長蛇の列の横ではボランティア(USOって米軍慰問協会?)がチュペーットみたいのを無料で配っていたので、2本ほどもらってきました。
メ氏は背中へ入れて熱中症予防・・・。
チューペットもどきをもらいながら、”ハッ・・この図はまるでギブミーチョコレート・・・”と思ったのは私だけ~?
施すアメリカ人+群がる日本人、っていう図式を・・・一瞬かいまみたような・・。いやいや気のせいか。

f0051387_11324392.jpgまあ、そんなこんなで船を見て、フードコートで昼ごはんを食べ・・・またこのリブ肉の硬いこと硬いこと(笑)。
メ氏は小さい頃から何度か基地内に入ったことがあるので、雰囲気をとても懐かしがっていました。今はそんなに驚くこともないけれど、私たちが小さかった頃はまだアメリカの雰囲気ってそんなに巷に転がってるものではなかったから、コーラ缶の大きさとか、子供心に色々衝撃(?)を受けたらしいです。

f0051387_11314441.jpg船の横の休憩所でセーラーにサングラスにタバコ、って映画にでてくるような絵に描いた水兵さんを発見してパチリ。「踊る大紐育」のジーン・ケリーのカッコにそっくり。踊ってほしー。(バカ)f0051387_11325038.jpg

セルフタイマーで自分らを撮るのもだんだん上手くなってきましたぞ(笑)。対岸の自衛隊基地では”しらせ”の見学もあったみたいです。うーん、残念。

f0051387_1131124.jpgこの日は横須賀でも花火大会があったけれど、早々に退散。
帰りに横須賀中央で街頭演説中の小泉進次郎を見ました。親に似てる・・・私は孝太郎のほうが好きさ。

で、夜は家からまったりと、みなとみらいの花火を眺めました。
[PR]
by rin_oz | 2009-08-01 11:10 | LIFE